2016年09月20日

ちょーじ君 (パート5)

術後の変化もなく、お元気です。

さてさて、ちょーじ君ですが、
ブリーダーからの保護としか聞いておらず、保護前の生活の情報がほとんどありません。

なので、推測ですが・・・、
ゲージから出るのも、散歩するのも、人や犬と接するのも、
多分、現在が初めてではないかと。

ゲージから出せば、部屋を落ち着きなくウロウロ歩き続けます。
犬用のクッションや布団等を置いてやっても使い方が分からず、知らん顔。
結局、クッションの上ではなく、
IMG_5213_R_0920.jpg
扉の前。(苦笑)
(扉の向こうに扇風機があるから涼しいと言う理由からかも知れませんが…笑)

散歩は、今のところ、下手っぴのまま。
少し歩いては、嫌がり歩かず。その繰り返し。

人に対しては・・・、
今まで預った保護のワンちゃん達は、仮飼い主にベッタリ。
まるでストーカー状態でしたが、ちょーじ君は、自由です。
甘え方も、知らない感じで、どう接したらいいのか分からず、甘噛み。(苦笑)
それが、最初のブログで書いた、歯をあててくると言った感じです。
初対面の人には、気に入らないと唸ったりすることもありますが、(汗)
ちょーじ君の許容範囲が、まだ狭いんだと思います。
安心できれば、歯をあてる事(本気噛みではありません)も唸る事もしませんので。
不安なだけで、いい子です。

犬(先住犬)に対しては・・・、
犬との接し方も上手だとは言えませんが、
お腹を見せたり、引いたりする事も出来るので、
経験を積めば、もっと上手く接する事が出来ると思います。
(散歩での威嚇や吠えは、全くなしです)

いずれにせよ、今からが、ちょーじ君のスタートですから。
知らないとこ、出来ないこと、が多くて当たり前。
本当の飼い主さんに出会うまで、色んな事を吸収していって欲しいと思います。

取り合えず・・・、『お座り』と『散歩』、出来て欲しいな。(笑)



posted by ふりかけ at 10:37 | Comment(0) | ちょーじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ちょーじ君 (パート4)

今日は、ちょーじ君の去勢手術とスケーリングの日でした。
かなり酷い歯石が溜まっていたのと、歯も何本か抜かなければならないと、
聞いていたので心配しておりましたが、



4VchAt275.gif
元気に戻って来てくれて、ホッとしました。
歯の方も、2本、抜いただけで済み、良かったです。
術後の体調もいいようで、我が家の先住犬達と遊べるくらい元気にしております。
以上、術後のご報告でした。m(__)m



posted by ふりかけ at 22:42 | Comment(0) | ちょーじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

ちょーじ君 (パート3)

雨が続きますねー。
取り合えず・・・ビニール系の服を引っ張りだして着せてみました。
IMG_5150_1_R_0918.jpg
ちょーじ君サイズのレインウエアなし。
ピチピチですが、なんとか・・・、着れました。
IMG_5152_R_0918.jpg
雨でも外には行きますが、未だに散歩は、ほとんど歩かず。困ったもんだわー。

あと、犬に対しての対応。(外での威嚇や吠えなし)
我が家の先住犬とは・・・、
IMG_5129_1_R_0918.jpg
いい距離感で接する事が出来ました。
慣れてくると、ゴロ〜ンと、すぐお腹を見せるというか転がる?(笑)
IMG_5159_R_0918.jpg
まだまだ不器用ですけど、憎めない良い子です。



posted by ふりかけ at 19:53 | Comment(0) | ちょーじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

ちょーじ君 (パート2)

昨日、病院の診察までに、ウンチが出ず、検便がまだでした。
本日、再診。結果、虫も見当たらず、大丈夫でした。(よかった)

本日のお散歩。
IMG_5055_R_0916.jpg
やはり歩かず。
IMG_5057_R_0916.jpg
ボチボチ、慣らして行きます。
ちなみに、ハーフチョーク首輪が嫌いなようです。
ハーフチョーク首輪を外して散歩すると、ほんの少し多めに歩きます。(苦笑)

フード。
食いつき悪し。
歯が悪いせいもあるのかも知れないですね。
毎回、残しております。ダイエットになっていいですけど・・・。(笑)

トイレ。
マーキング大王。
今のところ、トイレへの誘導は無理です。
なので本当は、嫌いなんですが・・・、マナーパンツで対応中。

あと、まだ一度も、鳴き声を聞いていません。
つられて吠える事もなし、散歩中に他の犬にあっても吠えず。
声帯を手術されちゃったのかな?気になります。経過観察中。

車酔いなし。

昨日からの補足としては、こんな感じでしょうか。
また、ご報告します。



posted by ふりかけ at 20:27 | Comment(0) | ちょーじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ちょーじ君 (はじめまして)

名前は、『ちょーじ』君です。
IMG_4988_R_0915.jpg
JRTの男の子。推定年齢は、5〜6歳。
体重、7.7kg。(ダイエット要)
IMG_4981_R_0915.jpg IMG_4984_R_0915.jpg
しかし、フードは、太っているわりに、あまり食べず。

フィラリア陰性。血液検査、良好。
ただ、頭にハゲあり。
IMG_4983_R_0915.jpg
ニキビダニとの診断され、治療開始しました。

散歩・・・まるでダメ。
夜に、抱っこで連れだすも、
IMG_5008_R_0915.jpg
帰りも、歩かず抱っこ。誰の散歩?(苦笑)

トイレは、???まだよく分かりませんが、マーキングはあるようです。
トイレシートの認識は無し。外(公園)でオチッコ、出来ました。

あと、気に入らない事には、歯をあててきます。
本気ではないようですが、人の反応や対応を見てる感じ。
接する人によって、態度を変えるタイプかも知れません。
その辺りは、注意して観察していきたいと思います。

そして、19日、去勢手術・スケーリングの予約を入れました。
歯が、かなり汚れてます。
変化があれば、また、経過報告します。

我が家での初日は、こんな感じでした。
IMG_4980_R_0915.jpg
良縁に恵まれ婿に行く日まで、応援、よろしくお願い致します。m(__)m
   (p.s 無理のない程度のブログ更新になるかと思います。ご了承ください。)



posted by ふりかけ at 21:36 | Comment(0) | ちょーじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする